本文へスキップ

Space 空's Official Site 空的空間

21時のひとりごとCOLUMN

  

2024年5月4日(土)

榊原晋作SoundCloudページ 
Stream Shinsaku.S music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

 
皆さん、こんばんは、
土曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

 っていうより今週に関しては
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか
って訊いたほうがよろしいんでしょうかね(∩.∩)

 長い方だと先週土曜から来週月曜までの全部で10日間、
お休みって方もいらっしゃるそうで…、
うらやましい限りです ( ̄m ̄*)

 僕はと言いますと、以前にもお話させていただいたかと思いますが、
現在会社勤めをしているわけじゃないものですから
休もうと思えば10日でも20日でも、
極端に言っちゃえば1か月でも2か月でも休めるっちゃ休めるんですけど、
そんなことしたら当然生活できなくなっちゃいますから
(もしかしたらちょこっとずつだけれども一応続けているわずかな蓄えで、
半年くらいならもつかもしれないですが…苦笑)、
ゴールデンウィークだからってまるまる休んでたって記憶は
ここ数年まったくと言っていいほどなくって、
その上今年の場合は3月コロナで休んだ期間分が
実はまだやれてなかったりもするもんですから、
この世間的には連休って言ってる期間中も、
先週末の土日はほぼ1日がかりのタスクがありましたし、
平日には普通に通常どおりのスケジュールでしたし、
きのうからやっと祝日かなって気がしてきてる感じです
(きのうに関してはほぼ寝てるだけで過ぎてっちゃったんですけども…^^)。

 そんなわけでちょっとここのところわりと慌ただしかったもんですから
(特に先週初めからは結構タイトだったんで…- -;)、
きのう・きょう、そしてあしたに関しては
極力ゆっくり・のんびり過ごしたいなって思ってますし、
最後の月曜にはやっと連休らしく(!? …笑)
友人と会うことになってたりもするので、
そこでしっかり楽しんで
また日常に戻っていけたらなんて思ってたりもします(*′ω`)b゛

 まあ基本的に僕は人混みがホント苦手なので
(足が良くない僕にとっては
人がいればいるほど自分のペースで歩きづらくなりますし、
長時間立ってること自体僕には結構厳しかったりするんで…* *)、
子どものころから最近に至るまで
ゴールデンウィークでどっかに行ったとか、
なにかをしたって思い出は実はあんまりなくって、
唯一あるのは僕が小学生のころ、
やはり体調っていうか健康面での理由で
行けなかった修学旅行の地であった京都・奈良に
両親が連れてってくれたことくらいでしょうかね(*´ω`)

 あとはわりと大人になってから、
この時期だと人が呼びやすかったからっていう理由で
知り合いのレストランをお借りして
音楽会をやらせてもらったことくらいかな、
パッとゴールデンウィークなにかしたかっていって思い出せるのは(・I・。

 だからたまにテレビとかでわりとよく観る気がする
何時間行列して〇〇した
(アトラクション乗ったとか、チケット買ったとか、
グッズを買ったとか、レストラン入ったとか…
まあなんでもいいんですけど…笑)
っていうのは僕にはまったく無縁というか、
なんていうんでしょう
話としては興味や関心は持つことあるんですけど、
実際しようと思うことはほとんどというか
まったくに近いくらいないんですよね(。´-д-)

 それはさっき言ったような健康上の理由もあるんですが、
そもそもの性分として待つくらいなら別のをって考えちゃうというか、
考える前にしちゃってるのかもしれないですけど(笑)、
とにかく立って待って、その上でなにかするっていうのは
僕にとっては相当出来ないことなんです(;≧皿≦)

 なのでこないだも友人と一緒だったとき、
うちのわりと近所にいつも行列が出来てるラーメン屋さんがあるんですけど
(その日もそうだったんですが
雨の日でも外に何十人もたまってたりするくらい…、
なにが理由かは知りたいんですけど
(相当おいしいとか相当安いとか、
相当美人さんの店員さんがいらっしゃるとか…
きっとなにか理由はあるんでしょうから…^^)、
友達は結構食いつきが良かったような感じがしたというか
興味があった風だったんですけど、
まあ僕の友達ですから僕の前述した健康上の理由も
そして性分も知ってくれてるんで(苦笑)、
すぐにあきらめて(!?)くれて違う店に行ったんですが
(っていうか僕はそもそもそこに行く気はなかって
たまたま通りがかったってだけだったんですけど…苦笑again)、
とにかく僕はいままでもほとんどしたことないですし、
きっとこれからもすることないんだろうなって思ってます(`・ω・´)

 なんかいつのまにか僕の性分の話に変わっちゃいましたが(笑)、
僕はとりあえずこの今回の連休に関しては、
あさって友達と会うことを楽しみにしてるんですけど
(大体なにするか予定は決まっていて、
当然ながら(!?)待ち時間が発生するようなことじゃなく、
会って場所にさえ時間どおり行けばトラブルなければ
すぐ楽しめる種類のものを計画してます…^^)、
皆さんもきょうの残りとあしたとあさって、
ぜひ楽しんでお過ごしになられていただければと思います(*^ワ^*)

 それでは、今夜はこのへんで。


【2024年祝日カレンダー】ゴールデンウィークはいつからいつまで?お盆休みやシルバーウィークは?|ベネッセ教育情報 (benesse.jp)


GW人気イベントランキング【全国】 - ゴールデンウィーク 2024 - ウォーカープラス (walkerplus.com)


GWの天気予報2024 ゴールデンウィークは中盤までスッキリしない空 - ウェザーニュース (weathernews.jp)


【ゴールデンウイーク目前】 最大10連休 今年ならではの過ごし方『バンキシャ!』 - YouTube


“最大10連休”のゴールデンウイーク(GW)どう過ごす? GW中やGW明けに一斉休業する外食チェーンも - YouTube


ゴールデンウィークは「10年に1度の暑さ」に? “早期”も“1カ月”も高温予想 - YouTube




 本文中でお話した行列が出来てるラーメン屋さんの前を素通り(!?)して、
行った中華屋さんがそこもたまたま混んでて駐車場がいっぱいで
(19時半から20時くらいっていう
おそらく多くの方が夕食時っていう感じの時間帯だったこともあってか…、
でも行列が出来てるラーメン屋さんは
昼前とか夕方の開店前から並んでるんですよねえ、やっぱり理由が知りたい!!)、
じゃあダメもとでっていってこちらもよく行列が出来てる
岐阜タンメンさんの前を通ったらめずらしく列が出来ておらず、
友達がぜひ行きたいって言うんで僕も喜んで乗っかりました\(^ ^)/

 愛知県人、っていうか東海地区在住の方なら
わりと知ってる確率が高い岐阜タンメンさんなんですが、
お店はたぶんそんなに多くなく、
僕が知ってる限りではうちのわりと近くに1軒と、
こちらでもよくお話させていただく長久手に1軒とあるんですけど、
大抵どちらも店の外にまで行列が出来てる感じなんですよね(_ _|||)

 まあお店がわりと小さくて、席自体が少ないのもあるんでしょうが、
食べてみて僕はとてもさっぱりしてておいしく感じたんで、
それが理由なんだろうなと納得しました(。。*)

 まだ食べたことないっておっしゃる方はお店に行かれてみるとよろしいかと思いますし、
確かカップ麺としても販売してた気がするので、
もしご興味持たれたようでしたらどうぞ
(僕はカップ麺はまだ食べたことないんで、
お店とどれくらい違うかはなんとも言えないんですけど…)。

岐阜タンメン (gifu-tanmen.com)

Amazon.co.jp : 岐阜タンメンラーメン



♪ 今週の1曲
少年 / 榊原晋作

 本文中でもお話させていただいたとおり、
ここのところは結構タイトではあったんですが、
それはありがたいことにそれだけ元気だったとも言えるわけでもあって、
僕の場合元気があれば音楽も出来るってところもありまして(笑)、
先月はずっと続けてたSoundCloudさんへのリメイクのアップロードも
途絶えちゃったんですけれども、
今月はなんとか出来ましたってところで、
その曲をかけさせていただきたいと思いますヾ(・∀・*)

 この「少年」は「宴」っていう作品をつくるにあたって、
自分の中で原点に返るみたいな気持ちが結構あったんですけど、
それを一番表現出来た曲のように自分じゃ思ったりしています(*´Д`)

 それくらいあらゆる面において僕の中でのシンプルというか
非常にオーソドックスな構成なんですけど、
その中でもらしさみたいのは出せてるようにも思えてて、
大変気に入っています(だから「宴」に先駆けてCDつくる中で
一番手で発表させていただいたわけなんですけども…^^)。

 皆さんにどのような感想をお持ちいただけるかは分からないわけですけれども、
かわいがってやっていたけることを心から願わせていただいて、
それではどうぞ∩( ´∀`)∩


◇ バックナンバー

2024年4月27日

2024年4月20日

2024年4月13日

2024年4月6日

2024年3月30日