本文へスキップ

Space 空's Official Site 空的空間

21時のひとりごとCOLUMN

  

2024年4月20日(土)

榊原晋作SoundCloudページ 
Stream Shinsaku.S music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

 
皆さん、こんばんは、
土曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

 僕はわりと最近、まったくその気はなかったんですけど
ひょんなことから(!? …笑)携帯電話を機種変更しまして、
しかもケータイだけでなく自室で使ってるiPadも
やはり同様に機種変更することになってしまったものですから、
基本大体設定は出来てるんですけど
(ホントに重要なところはお店の方がやってくださいましたしね…^^)、
細かなところがいままでとちょこっとずつ違くて、
悪戦苦闘とまでいうとちょっと大げさすぎる気がしますが、
でもスムーズには使えてないっていうのが実状だったりします(; ̄д ̄)

 そもそもそのひょうんなこととはなんぞやってことだと思うんですが(笑)、
僕は長いことケータイはいわゆる2台持ちだったんですよね(゜゜)

 2台持ってるっていうと
なんかよからぬことをしてるんじゃって思われるかもしれないし、
実際そう言われたこともあるんですけど(苦笑)、
理由としてはなんていうかわりとシンプルっていうか
少なくとも健全だと思われるもので、
僕は皆さんもうご承知いただいてるかと思うんですが
極度の心配性なもので、
基本よく使っているものだったり、大事にしているものだったりは
故障してしまったり、壊れてしまったりしたときのために
なるべく複数持つようにしていて、
といっても車とか家とかそういった高額なものは
なかなか持てないわけですけども、
やはり僕にとっては高額ではあるものの
一応なんとか買うことの出来たPCだったり、
ブルーレイ付きハードディスクレコーダーなんかは2台以上持っていて、
ケータイも僕にとってはその1つだということなんですよね(*´・ω・`)

 あとはもう1つの理由としては
僕がメインのケータイとして使ってるのはiPhoneなんですけど、
それ以前は当然というかガラケーと呼ばれる
二つ折りのケータイを使ってまして、
それはAQUOS携帯っていう
ワンセグのテレビが観られるものだったんですね(゚ω゚)

 で、これも皆さん知ってくださってると思いますが、
僕はかなりのテレビ好きでもあるわけですけれども、
それがワンセグという若干画質は落ちたり、
画面は小さかったりするんですが、
観られないよりかは断然観られるほうが
僕にとってはうれしかったりするので、
それをメインに使ってたのは
十数年前という感じだったかと思うんですけど、
ずーっと持ち続けてたんですよね
(あと通話しなきゃ基本0円だったというのも
それが長く持ち続けられた理由でもあったんですが…)。

 ただそれは当然ながらいま主流となっている5Gでも、
一時前の4Gでもなく、3Gのものでして、
でも僕はその電話じゃあ基本通話もネットもしないわけですから、
極端な話なんGであろうとまったく関係ないというか、
正直どうでもいいと思っていたんですが
(それよりワンセグであってもテレビが観れることが
僕にとっちゃ重要というかメリットが大きかったということで)、
ただ一昨年くらいからでしたかね? 
3Gのサービス自体がなくなるというお知らせの手紙が
ことあるたびに(!? …苦笑)来るようになり、
最初は今年の1月までって話だったように覚えているんですが、
それがなぜだか4月までっていう話になったんですけど、
実はひそかにこの調子で先へ先へと
伸びてってくれないかなって期待もしてたんですが(笑)、
残念ながらそうはなりそうになかったんで、
仕方なく今月入って3Gケータイ、
つまりはワンセグ観れるケータイの解約手続きをしに
意を決してお店に行ったんです(。´・д・)

 そしたら頼んだ覚えはなかったんですけど
お店の方が僕が入ってるプランの見直しを提案してくださいまして、
3Gケータイの解約はもちろんですけど、
それも0円で機種選びは出来ないけど指定された機種であれば
引き続き0円で持ち続けることが出来る上に、
メインで使ってるiPhoneと自室で使ってるiPadも新しい機種に変えると、
いまより使用料が安くなりますと示してくださって、
これもご存知いただいてるかと思うんですが
残念ながら僕はおカネ有り余ってるわけじゃ決してないんで(苦笑)、
結局総とっかえすることになりまして(ノ´д`)

 まあ大概の電化製品そうだと思うんですが、
新しくなるとまず見た目が大抵ピカピカできれいだし、
そして機能としても大体の場合出来ることが増えて
自分の能力が上がったような錯覚を起こし(苦笑)、
うれしかったりするわけですけど、
今回の僕の場合も見た目的な問題はそのとおりで
前のも汚かったわけじゃないんですけど、
いまのはやはり触るのも少し躊躇しちゃうくらいきれいだったりしますから
良い気分でいられてるんですが、
ただ機能としては設定こそ冒頭でお話したとおり
概ね終わってはいるはずなんですけど、
ところどころで出来ていなかったりすることもあったりしまして
戸惑うこともありますし(こないだは留守番電話の設定が出来てなくて、
でも自分で自分のケータイに電話することはほぼないですから
ある方にご指摘いただいて初めて気がついて、慌てて設定しました…* *)、
毎晩のようにやってたプロスピのゲームの
バックアップがうまくいってなかったらしく、
かなりレベルも上がってたし、
選手もドラゴンズの主力そろってたんですけど
(中田翔選手も背番号10でしたけど獲得出来てて、
ほぼ現在のスタメンを組めてたんですけどね、
昨年出場のなかった田中幹也選手を除いては…^^)、
全部なくなっちゃってまた最初からやり直してますし(T T)、
なによりTverとかNHKプラス、
WOWOWオンデマンドとかABEMAさんは観れるんですけど、
民放地上波は観れなくなっちゃったんで…(´_`。)

 とはいえこれでまた1年2年はやってくことになると思うんで、
使いながらカスタマイズしてって、
気分だけでなく機能としても
快適に使えるようにやってきたいと思ってます(´I`*)

 僕の周りにいてくださる方々には
また違った形でご迷惑をおかけしてしまうかもしれないんですが、
僕自身早く慣れられるように当然ながら努力するつもりでいますんで
よろしくお願いしますね(m。_。)m

 それでは、今夜はこのへんで。


スマホの機種変更・買い替え前に確認すべきこと|AQUOS:シャープ (sharp.co.jp)


機種変更の前にやっておいた方が良いことは何ですか? | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク (softbank.jp)


【iPhone15ほか対応】機種変更データ移行【その他の機種もOK】【徹底解説】 - YouTube


【iPhone14】かまいたち山内が数年ぶりに最新iPhoneに機種変更してみた - YouTube




 これが今回使えなくなってしまった(!?)、
何十年使ったか分からないAQUOS携帯です(。´・●_・`。)

 本文中でもお話させていただいたとおり、
この数年はほぼ置いてあるだけの状態であったわけですけど、
それ以前は当然ながらこれがメインで活躍してくれてたわけで、
観るたびになんていうかちょっとノスタルジックな思いが
湧き上がってきたりします(●・ω・)

 この写真でお分かりいただけるかは微妙ですけど、
ストラップがついてて四つ葉のクローバーなんですが、
ある方がプレゼントしてくださって、
ずっと大切に使わせていただいてました(*^^)/

 残念なことに手持ちはもうスマホのみになってしまったんで
ストラップつけられないんですけど、
今後も大切に保管させていただこうと思ってます(* ゚̄ ̄)


♪ 今週の1曲
引き潮 / 榊原晋作

 きょうもなんの曲かけさせていただくか迷ったんですけど、
まあ一応お別れの意味合いがある曲かなっていうのはなんとなく思ってて、
この静かで淡々とした感じは今回の事務手続きに通ずる部分があるかなとも思い、
この曲を選ばせていただきましたヾ(´c_,`*)

 これは「まぬけ」のカップリングにさせてもらったんですが、
この曲も自分の中じゃ相当気に入ってて、
結構最後までどちらをタイトル曲とするか悩んだというか、
決定するまでに相当時間がかかりました
(結局リズムがあるのと、自分のことをしっかり表せたっていうところから
「まぬけ」をということになったのですけれども…)。

 それくらいあくまで僕自身がですけどこの曲もうまくつくれたかなと思っていて、
またアレンジも友人にも手を貸してもらったんですが、
かなり当初のイメージに近づけたという手ごたえっていうとあれですけど、
そうした感覚を持てたことを覚えています0(^^0)

 皆さんにも気に入っていただけるといいのですが…、
それではどうぞ∩( ´∀`)∩