本文へスキップ

Space 空's Official Site 空的空間

21時のひとりごとCOLUMN

  

2024年3月30日(土)

榊原晋作SoundCloudページ 
Stream Shinsaku.S music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

 
皆さん、こんばんは、
土曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

 きょうはいま現在っていうより
ちょっと前に起きたことについて
お話させていただこうと思ってるんですが…((っ-,_・・-)

 実は僕は騒動(!?)が始まった2020年以来初めて、
先々々週くらいですかね(つまりは3週間前ってことですが)、
新型コロナウイルスに感染してしまいまして…(_ _|||)

 昨年5月でしたかね? 扱いが5類になってから
あまり取り上げられることがなくなった新型コロナウイルスなわけですけど
(取り上げられることなくなったって感じてるのは
僕だけの個人的印象ですかね?
でも明らかに少なくなったことは事実な気がしますが…)、
僕は元々持病持ちであり、その治療というかケアのために
毎週病院さんに通わせていただいている人間なものですから、
昨年5月以降も最大限注意して過ごしてきたつもりではいたのですが
(こちらでもお話させていただいたかと思いますけど、
接種券いただいたら毎回ワクチンも打ち続けて、
今年も2月に打ったばかりだったんですけどもね…)、
今回わりとあっさりとっていうか、特段なにか違うことをしたとか、
特別なことがあったというわけじゃなかったんですけど
(まあこちらでもお話させていただいてましたとおり、
先月末から今月初めにかけては僕にしてはタイトなスケジュールで、
心身ともに厳しかったことはありましたが…)、
あっという間にかかってしまったというのが正直な感想でした(-_-)

 だからっていうのも理由にはならないかもしれないんですけど、
最初はまったく感染したなんて思いもしないで、
具体的には土曜日の昼から急に熱が出だしたんですが、
そのときもあまり深刻には考えておらず、
それこそこれまでの疲れが出たかなくらいで
1日寝ればくらいに思ってたんですが、
次の日曜日の朝に僕自身が覚えてる限り過去最高の体温
39.1℃っていうのが出まして、
これはおかしいっていうんで慌てたんですけど、
でもその同日の昼には一旦36℃台まで戻ったんで、
38℃とか9℃とかが続くようなら
休日診療所に行こうかなと思ってたんですが、
それをやめて、月曜日は前述したように
持病で通院させていただいているその通院日でもありましたので、
やり過ごして月曜日を迎えようと思って日曜はそのまま寝て、
そしたら月曜日に今度は喉が痛くなってきてて、
熱も37.5℃あったもんですから、
通常だと日中用事をしてから夜に病院うかがうんですけど、
日中の予定をキャンセルして朝一番に診てもらったら
感染してるって言われてしまいまして…(´∵`)

 で、真っ先に心配したのが
家族にうつしてないかってことだったんですけど、
結果から言うとうつしてしまったみたいですごい落ち込みました
(でも家族も風邪気味だったと
土曜の段階で後になってですけど聞きましたので、
正確にはどちらがうつしたかはわからないんですけど、
それでもやっぱり罪悪感的なものはどうしても…)。

 そしてもう1つ心配したのが、金曜日に仕事した相手、
それからプライベートでお会いした相手にうつしてないかってことで、
これはホントは理由にはならんのでしょうけど自分の体調、
それから家族の体調が落ち着くのに少し時間がかかってしまったので、
その間なかなか連絡取れなくて
ずっとモヤモヤっていうかドキドキしてたんですけど、
ようやくちょっと落ち着いたときに可能な限り確認をしたら
とりあえず皆大丈夫だったってことらしく、
それで若干だけ救われた気になりました(´Д`;)

 それでも当然ながら僕は症状が始まったのが土曜日だったわけですけど、
そこから数えて5日間は極力外出しないように、
人と会って話さないようにっていうことだったので、
基本的にすべてのスケジュールは延期にさせていただきまして、
関係各位の皆様にはホントにご心配・ご迷惑をおかけしましたし、
僕はこちらでも何度もお話してますとおり極度の心配性ですから、
一応次の週末には出てもいいということだったと思うんですが、
もしかしたらっていうのが常に頭にあったので、
1週間経った次の月曜日に
もう一度お世話になってる病院さんで診てもらって、
お話うかがってから再開っていうか復帰しようと思ったので、
丸々1週間棒に振った感じになってしまいました(ノД`)

 その後も症状的なことはおかげさまで大体全部落ち着いたというか、
治ってくれたんですけど
(実はまだ咳だけ若干残っちゃってるんですけど)、
今回のことを機にいろいろ考えなくちゃいけないことが出てきてしまっていて
(というか考えることすべてが考えれば考えるだけ不安というか
悲観的なほうにつながってしまってる循環になっちゃってまして…)、
元のスケジュールをやり直させていただくのと、
この先のことを考え直さないといけないのとで、
正直言って結構てんやわんやっていうか
まだまだ落ち着けないでいるというのが実状で、
いまもなお周りの方々にはご心配やご迷惑をかけ続けていたりしています(>人<)

 ただ、僕としてももちろんかかっちゃったことは
良くないことだったんですが、
でもただただ良くないことで済ますのでは
もったいないっていうのも違うんですけど、
いけないことだとは思っていて、
自分の考え、周りとの関係、現在のこと、これからのこと、
いろいろと考える機会ではあって、
まだまとまりきっていないところも多いので、
それはつまり見通しが立っていないということでもあるので
やはり結局はすべてが不安な気持ちにつながっちゃったりしているのですが、
なんとかしっかり考えて、自分にとっても、周りにいてくださる方々にとっても
良い形となるようにしていきたいと思っていますので、
もう少し時間をくださいっていうのと、
これからもいろいろ見守っていただいて、
ときには叱咤激励もいただいて、
支えてやっていただけますとありがたいななんて
都合の良いことを思っていたりもします(;´Д`)

 あとなにより今回こちらでこんなことを話した最大の思いは、
あらためて皆さんコロナウイルスまだまだ存在していますので、
くれぐれもお気をつけてということで、
なってみてわかりましたけどなるほどこれは普通の風邪と見分けるの
結構難しいと思いましたので
(症状が僕の場合は発熱→のどの痛み(たんのからみ)→鼻の乾燥→咳と
うつってったんですがそれは僕が風邪ひいて治ってくパターンとほぼ同じなんで
(強いて言えば僕は風邪ひいてもいままでは熱出ることはほとんどなかったので
そこが違うくらいでしょうか…)、
ご自身がかからないようにご注意されるのはもちろんのこと、
周りの親しい人、大切な人にもうつしてしまう可能性が高いわけなので、
どうかどうかということで(*_ _)

 それでは、今夜はこのへんで。


新型コロナウイルス感染症について | メディカルノート (medicalnote.jp)


新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省 (mhlw.go.jp)


よくわかる!新型コロナウイルス感染症 - YouTube


新型コロナの感染力は○○日間つづく!いつまで感染対策が必要?抗原検査で感染力の確認はできる?医師が解説! - YouTube




 今回、なんの写真を載せるかはまた相当迷ったんですけど、
一番最初の発熱時にとにかく飲んでたってことで
(発熱が終わって喉が痛みだしてからはなに飲み込むのも痛くて、
少し量は落ちたんですけども…)、
このアクエリアスにしました(^-^*)!

 以前にもお話したことあると思うんですが、
僕は父親が薬剤関係の職に就いてたこともあり、
幼少のころからポカリスエットに慣れ親しんでいて、
学生のとき、そして社会人になってからも
随分ポカリスエットを飲んでいたんですけど、
どのタイミングだったかは忘れちゃいましたが
急にポカリが明らかに値上がりするようになって、
それでも最初はなんとかポカリを飲み続けてたんですが、
財政的に段々厳しくなってきてしまいまして、
ここ10年くらいでしょうかね? は
アクエリアスを飲むようになってます(。´・д・)o

 昔は家で飲むのはポカリスエット、
そして球場で飲むのがアクエリアスっていう感じだったんですけど
(いまはそんなことないでしょうけど、僕が子どものころとかは
球場じゃコカ・コーラ系のものしか売ってなかった気がします…)、
いまは外に持っていったり人に差し上げたり、
外部の方の目に触れるときはお茶を、
そして書類つくったり、グラフつくったり、音楽つくったり、
演奏練習したり、あとは風邪ひいたときはアクエリアスを飲むっていうのが
僕の中の定番になってる感じがします(*- -)

 でもお茶もアクエリアスも買うときを選ばないと、
おんなじ量おんなじ味なのに10円単位で値段違ったりするんで、
気をつけてたりもするんですけどね(笑)。


♪ 今週の1曲
Dreamer / 榊原晋作

 いまいろいろ考えたり悩んだりしてることも多いんで、
そんなときに聴きたい曲ってことでこの曲を選ばせていただきましたヾ(・∀・*)

 この曲をつくったときは、
もうちょっとなんていうかノリの軽い感じでつくったように覚えてるんですけど、
歌い続けてるうちにより自分の中でより意味深いものになっていったっていう
なんか不思議な感覚を持っている曲だったりします(д・`●)

 いまはもうおそらく一生歌えるだろうなって思えるくらい、
僕の中では普遍的なことを歌えてる気がして、
まあ1曲1曲すべてそうなんですけど、
中でもこの曲は欠かせないなって思う曲なんで(._.)

 皆さんにもなにかを感じ取っていただけて、
お楽しみいただければ幸せなんですけれども…、
それではどうぞ∩( ´∀`)∩