本文へスキップ

Space 空's Official Site 空的空間

21時のひとりごとCOLUMN

  

2024年3月23日(土)

榊原晋作SoundCloudページ 
Stream Shinsaku.S music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

 
皆さん、こんばんは、
土曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

 今週はおすすめっていうか僕の好きなの映画をご紹介するコーナー
(今年になってから始めましたからこれで3回目、
いまのうちは数えやすくてありがたいですね…^^)を
させていただこうと思ってます、よろしくお願いします(・Υ・`o)

 きょうは2011年に公開された日本映画「モテキ」です、
当時相当ヒットしたっていうことだったと思うんで
(興行収入は22億円だったそうです!!)、
ご覧になられたことあるって方も多いかなって思ってるんですが
いかがでしょうかね?
モテキ : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

 この2011年っていうのは言わずもがなというか
東北で大震災があった年だったわけですが、

僕個人にとってもあまりいい年ではなく…、
ってまあいいこともそれなりにはあったんですけども
(確かいまのところドラゴンズが最後にリーグ優勝した年ですしね…笑)、
この前後数年が一番入退院をしていた時期なんですけど、

この年もやはり入院させていただいたりしましたし、
それは夏の時節だったと思うのですけれども、

その入院のときにモチベーションにしてたのが、
それこそドラゴンズの夏に入ってからの猛烈な追い上げと
(当時まだradikoとかなかったんで病室にラジカセ持ち込んで、
常にナイター中継聴ける状態にしてました、
テレビ中継だと途中で終わっちゃう可能性があるわけで、
その後が知りたいからっていうんでね…^^)、
その年発売された確かiPhone4Sを買うこと
(僕にとって初めてのiPhoneだった…、
それまではそれこそ入院することに備えてどこでもワンセグでテレビが観れる
アクオス携帯を使ってました、たぶん病院にも持っててたと思います)、
そしてこの「モテキ」の映画を観ることだったように記憶してますε(o・・)o

 でも結果的というか最終的には
ドラゴンズも前述したように優勝してくれたわけですし
(日本シリーズは惜しくも負けちゃったんですけどね…T T)、
iPhone4Sも結構長いこと使わせてもらいましたし
(たぶん次に買ったのが8だったか9だったかと思うんで、
4~5年はそれでやってたと思います…^^)、
「モテキ」も映画館で観れたんで
良くない年とはやはり思ってはいるんですけど、
とはいえ悪くない年だったなとも思えてる感じっていうところでしょうかね(´д`*)ー

 久保ミツロウさんが描かれた原作マンガ「モテキ」は
僕は観たことありませんでしたし
(っていうか過去形じゃなく現在進行形で読んだことがありません、
申し訳ないながらm(_ _)m)、
ドラマの「モテキ」も観たことなかったんですけど
(テレビ東京さん系列のテレビ愛知さんでも深夜やってたそうなんですが、
僕はキャッチ出来てなかったです…- -;)、
当時親しくしていた人から「J-POP好きなら絶対面白いはず」って
結構強くお勧めされてたんで絶対観なきゃなって思った覚えがあって、
実際観たらすっごく面白かったっていう(=^O^=)/

 その後僕はレギュラー放送が始まった
「久保みねヒャダこじらせナイト」も毎週観るようになったわけなので
(その久保さんが「モテキ」の作者さんだと知ったのは観始めてからだったんですが、
そもそもは「ゴッドタン」とかで知ったももクロさんの曲つくってる
前山田さん(=ヒャダインさん)が出てるってんで
観始めたのがきっかけだったんで…^^)、
自分でも不思議なもんだなって思ったりしてるんですけども…(゚ロ゚ノ)ノ

 映画の主演は森山未來さんと長澤まさみさんで、
このお二人っていうと多くの方は「世界の中心で、愛をさけぶ」を
思い出されるかもしれないわけですが
世界の中心で、愛をさけぶ - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画
僕の中ではセカチューというと
綾瀬はるかさんと山田孝之さんのドラマ版のほうが印象強いので
世界の中心で、愛をさけぶ|ドラマ・時代劇|TBSチャンネル - TBS
僕的には森山さんと長澤さんといえば「モテキ」ってことになりますd(*´ェ`*)☆

 そしてそのお二人だけでなく、
麻生久美子さん、仲里依紗さん、真木よう子さん、
そしていまはもう賞とかもとられて立派な役者さんでもあるわけですけど、
当時はお芝居するのめずらしいって感じだったリリー・フランキーさん
(確かリリーさんの出演理由は
監督をされた大根仁さんとの関わりというかお付き合いからのもので、
僕が映画観に行ったのはさっき言った
親しくしていた人にすすめられたからってのももちろんあったんですが、
サブカル界ではすでに名が通っていた
大根仁さんの映画初監督作品っていうのにも
すっごく惹かれたというところがありまして…、
「モテキ」のドラマは観てなかったんですけど、
やはりテレビ愛知さんの深夜にやってた
「週刊真木よう子」は結構毎週観てたんで…、
エンディングテーマで使われてたスチャダラパーさんの
「ライツカメラアクション」がめちゃくちゃカッコよかったこともあって…^^
Schadaraparr「LightsCameraAction」Live@LIQUIDROOM(For J-LOD LIVE) - YouTube)、
皆さん存在感のある素晴らしいお芝居をされてて
(個人的には麻生さんの美しかったりかわいかったりする中にも
貫かれてるやや重たい感じが身につまされるところがあって好きでした)、
より森山さんと長澤さんのストーリーを
引き立たせてらっしゃる感じがしました(●・ω・)ゞ

 そして音楽もホントに効果的に使われてて、
まさに「モテキ」を象徴する曲でもある
フジファブリックさんの「夜明けのBEAT」に始まり
フジファブリック 『夜明けのBEAT』 - YouTube
大江千里さんの「格好悪いふられ方」、
TM NETWORKさんの「Self Control」と
80年代後半から90年代を代表する僕だけの感覚かもしれないですけど
いかにもソニーさん臭のする曲(!? …笑)が続き
大江千里 - 格好悪いふられ方 - YouTube
TM NETWORK「Self Control (方舟に曳かれて)」Music Video - YouTube
かと思うとPerfumeさんご本人も登場され
森山さんと共演される「Baby Cruising Love」と
ももクロさんの初期の名曲「走れ!」のアイドルソング(!? …笑)が来て
[Official Music Video] Perfume「Baby cruising Love」 - YouTube
ももクロ【ロッキン2019】走れ! -ZZ ver.-(from ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019) - YouTube

それぞれのキャラクターの心情を表現する曲として
竹内まりやさんの「カモフラージュ」、
岡村靖幸さんの「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」、
ACOさんの「悦びに咲く花」、橘いずみさんの「失格」、
JUDY AND MARYさんの「LOVER SOUL」、岡村靖幸さんの「カルアミルク」、
そしてくるりさんの「東京」と
名曲(しかも僕には大体全部世代の…^^)が次々登場して
岡村靖幸「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」 - YouTube
悦びに咲く花 - YouTube

失格 Special MV - YouTube
くるり - 東京 - YouTube

N'凪川BOYZさんの「物語はちと不安定」、
スチャダラパーさんと小沢健二さんの「今夜はブギーバック(smmoth rap)」
(このラップが長いsmmoth rapのほうが使われてるのもたぶんポイント)
で終わっていくっていう一連の流れが素晴らしくて(o゜―゜)o!!
N'夙川ボーイズ - 物語はちと?不安定 - YouTube
スチャダラパー - 今夜はブギー・バック @ 頂 -ITADAKI- 2017 - YouTube


 実はこのほかにもハマケンさん率いる在日ファンクさんだったり、
SAKEROCKつながりじゃないですけど
星野源さんの超初期の曲だったり、
サブカル的にはこちらも象徴的ともいえるフィッシュマンズさんの曲だったり、
TOKYO No.1 SOUL SETさんだったり、女王蜂さんだったり、
加藤ミリヤさんと清水翔太さんのコラボ曲だったり、
B'zさんの曲だったりレミオロメンさんの曲だったり、三木道三さんの曲だったり、
とにかくたくさんの名曲が出てくるんで、
もしご覧になる機会がおありになったら
その点にも注目して楽しんでもらえればって思ったりします(^-^*)/

 いっぱいリンクも貼らせてもらいましたし、
最後のほうは映画紹介してるんだか楽紹介してるんだか
自分でもわかんなくなっちゃうくらいでしたけど(笑)、
ホントにいい映画だと思うんで(特に僕の世代の音楽好きにとっては、
あとちょっと一昔前の音楽にご興味おありの方にとっては…^^)、
よろしかったらご覧になっていただければと思います(@゚ー゚@)

 それでは、今夜はこのへんで。


モテキ - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画


ドラマ24 第20弾 特別企画「モテキ」:テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)


モテキ 映画化決定! - YouTube


映画『モテキ』予告 出演:森山未來/長澤まさみ - YouTube




 現在僕が保有している映画「モテキ」のDVD豪華版です(◎´∀`)ノ

 以前にもお話ししたとおり、
僕は基本いい映画だなって思ったらDVDを買い、
素晴らしい映画だなって思ったら特典の付いたものを買うようにしてるんですが、
豪華版を買ったっていうことはつまりはそういうことです(笑)。
Amazon | モテキ DVD豪華版(2枚組) | 映画

 あと前回の「猟奇的な彼女」に続き、
今回もいっぱい音楽のことをお話させていただいた気がするんですけど、
この映画にもちゃんとサウンドトラック盤が出ていて、
これも僕は購入して、実際いまもドライブするときたまに聴いたりしてるんですが、
残念ながらこちらは現在行方知れずで…(; ̄д ̄)↓↓
Amazon.co.jp: モテキ的音楽のススメ 映画盤: ミュージック

 しっかし、行方不明になってるそうしたCDやDVDって
いつかまとめて出てきたりするんですかね?
この屋根裏のどっかに隠れてる可能性が50%くらいあって、
あとはこの屋根裏に出入りしている人が持ってったのが
50%くらいある気がしてるんですけど
(持ってったっていうと聞こえ悪いかもしれませんが、
いくつかはちゃんとお貸ししたとかプレゼントしたっていうのも
もちろんあるんですよ、一応…^^)。


♪ 今週の1曲
Venus Venus / 榊原晋作

 確か映画モテキのキャッチコピー(!? …違うのかな?)が
恋が、攻めてきたッ!っていうものだったと思うんですけど、
僕の中でそういうニュアンスの曲っていうと
去年つくったからっていうところもあるんでしょうが、
パッと浮かんだのがこの曲だったのでかけさせていただこうと思いますヽ(○`・v・)

 本文中でお話したように、
映画にはTM NETWORKさんの曲も使われたりしてるんですが、
僕としては(あとアレンジ手伝ってくれた人ととの話し合いでも)
小室さん的なサウンドを目指してつくった曲でもあるので、
きょうにふさわしいかなっていうところもあったりしまして(笑)。

 その初志(!? …笑)がどこまで貫けたかは、
皆さんに聴いていただいてご判断いただければって思ってるんですけど、
一応僕としてはかなり達成出来たかなと思ったりもしてます(●´艸`)ヾ

 たぶん夏に似合う曲で、まだ風が冷たく感じるときもある
いまに流すのもどうかとは思うんですけども、
とにかく楽しんでいただければって思ってます、、
それではどうぞ∩( ´∀`)∩